LA PARTE TEION DELL'SOCIETÀ MANDOLINISTICA DELL'UNIVERSITÀ DOSHISHA

同志社大学マンドリンクラブ低音パートホームページ

FONDATA NEL 1910
トップページ > 低音用語集

低音用語集

らうんど

ラウンド

(1)コンパの進み具合を示す。例)1ラウンド、2ラウンド、・・・
(2)輪になること。
(3)諸説ある。

りぽでー

リポD

演奏会本番直前にベーストップさんがくださる栄養水。
これを飲むと頭がすっきりする。
また合宿中、これがとても活躍することになる。

ろーねきん

ローネ菌

ローネの弦上に繁殖する青いサビのこと。指に付着すると洗っても洗ってもまるで呪いか何かのように取れない。なぜかマンドリン・ドラ・チェロなどの他の楽器には発生しないことから、ローネパートから指揮者になった某チーコンが保菌者なのではないかとの見方が強まっている。

ろーねこんぱ

ローネコンパ

現役だけではまず催されない。
よって、現役OB合同開催が基本である。

と、いうことにしたい。

ろーねのあーせん

ローネのA線

ベース弦の如き太さ。弦じゃなくて工業用ワイヤーと言われても信じてしまいそうである。

「だから、てっきり、切れないものだと思ってたのになぁ…(某ローネ奏者談)」。

ろーねぼう

ローネ棒

一般に、堅い。
はさんで使用する、と書くといささか卑猥。
様々な用途に使われるが、ここでは割愛する。

正式名称はエンドバーらしい。

ろばーと

ロバート

かの『大ちゃん』の歌詞中に突如現れ、話題をさらった外人(だと思う)。

ろりこん

ロリコン

ロリコンコンダクターの略。
何はともあれ、変態である。


(c) 2004-2017 SMD低音パート. All Rights Reserved.